「7つの習慣」を読んでみて感銘を受けた文章

 

 

 

 

 こんにちはkorojonです。

 お盆休みが始まりました。

 宮崎県、神奈川県で地震が発生しています。

 お盆の期間中、地震に注意ですね。

 先日、久々に「7つの習慣」(スティーブン・R・コヴィー著)を読んでみました。

 ドキっとした文章こちらです↓↓

「私が自分の子供の行動に過剰に反応しているとしよう。子供たちが私の気に障ることを始めると、胃がきりきりし、すぐに身構え、闘う態勢になる。長期的な成長や理解にフォーカスせず、今この瞬間の子供の行動が気に食わず、目先の闘いに勝とうとする。

 私は、身体の大きさや父親としての威厳など持てる武器を総動員し、怒鳴りつけ、脅し、お仕置をする。当然、勝つのは私だ。しかし、勝者たる私はボロボロになった親子の絆の残骸の中に立ちすくむ。子供たちは上辺では私に服従するが、力で抑圧された恨みは残る。その気持ちはいずれ、もっと酷いかたちで噴出することになるだろう。。。。」

 ↑ここの文章に、

 正直、衝撃を受けました。

 私がやっていること、そのものだったからです。

 子供のためにと思ってやっていることも

 実は、目先の闘いに勝つために、やっていたことだったなぁ、、、と

 今、冷静に振り返るとそう思います。

 勝ったあとも、残るのは、子供たちの不満の表情・・・モヤモヤが残ります。

 どうすればよかったのか。

 この書籍の中に一言で答えが書いてないんですよね。。。これが、、、

 結局のところ、私自身が成長しなければいけないってことみたいです。

 難しい。。。。

 ①主体的に、②終わりを思い描き、③最優先事項を優先・・・・と習慣を身に付けることで人格者として成長する必要があるようです。

 この本、

 正直、読んでみると、感銘を受けるところが沢山あります。

「たしかに、、、そのとおり、、、実践してみよう。。。。」

 ただ、読書後、数日は記憶にあるので、

 実践しようと、モチベーションはあるのですが、

 日々の忙しさに、いつの間にか「」の私になっていますね。。。。

 だから、「習慣」なんでしょうね。

 継続し、習慣とする。ことが大事なんでしょう。

 ・・・・

 定期的に、この本は読むと人格者になれるかもしれません!!

 お盆休み終わるまでに、一通り読んでみます。

 答え(対応策)は数ページ先に書いてました。↓↓汗

 自分の日々の生活で大切な価値観に沿って行動できるうに【自己宣誓書】を書いてみる。

 例「子供たちが良くない振る舞いをしたとき、私(個人)は知恵と愛情、毅然とした態度、そして自制心(ポジティブ)をもって対応する(現在形)ことに深い満足感(感情)を覚える」

 この自己宣誓書を頭の中でイメージする。毎日数分間、身体と心を完全にリラックスさせ、子供たちがよくない振る舞いをするような状況を思い描く。自分が座っている椅子の座り心地、足元の床の材質、着ているセーターの肌触りまで、できるだけ豊かにイメージする。子供たちの服装や表情も思い浮かべる。ディティールまでありありと想像するほど、傍観者ではなく実際に体験しているかのように効果が生まれる。頭の中の想像の世界では、私はいつもの反応はしない。自己宣誓した通りに愛情と力と自制心をもって、その状況に対処している。毎日これを続けたら、日を追うごとに私の行動は変わっていく。

 ・・・・らしいです。

 毎日は大変そうだけど実践してみよう。

 

カテゴリー: 40歳過ぎサラリーマンがやるべきこと | コメントする

歴史的な株価下落から市場は落ち着きを取り戻したか・・・

 こんにちはkorojonです。

 3日ぶりにSBI証券にログインし、資産を確認したところ

 思っていたより下がっていました。

(見なきゃよかったかも。。。。)

 それでも、昨日ダウが回復していたので、

 少し期待したのが良くなかったですね。

 お盆明けまで見なきゃよかった。。。。

 今1ドル147円ですよね。

 一昨日は1ドル141円のときがありました。

 その時、資産見ていたら、発狂していたかもしれませんね。

 当分放置しとこうと思います。

カテゴリー: 40歳過ぎサラリーマンがやるべきこと | コメントする

日経平均最大「史上最大」の下落。まさかここまで下がるとは

 こんにちはkorojonです。

 今日の日経平均株価の下落はスゴイですね。

 一日で下落幅4000円は始めて見たような気がします。

 今日は社内で、皆口に出していました。

「ヤバくない?」

「この下がりかが異常じゃない?」

「スゴイ、すごいよ。。。」

 ↑この発言は多分株やっている人ですね。

 ちなみに私は日本株は持っていません米国株もっています、

 でも、米国株も下落しています、、、、

 世界全体で株価下落しているようですね。。。

 円高もいつの間にか1ドル141円台になってるし

 ・・・いつもSBI証券の資金確認していますが、

 今回はやめときます。

 ショックが大きくなるかもしれないので、

 パンドラの箱は当分開けずにいようと思います。

 はてさて、

 22:30から米国株はどうなるんでしょうね?

 為替レートもどうなるんでしょうね?

 私は当初の計画通り、

 長~い目で、見守りたいと思います。

 15年後、今より増えていればそれでOKです。

カテゴリー: 40歳過ぎサラリーマンがやるべきこと | コメントする

1ドル146.5円に、、、土曜の朝起きて確認しなきゃよかった。

 こんにちはkorojonです。

 ここ数日、為替レートで頭がいっぱいです。

 8/1に利上げすることになり

 2日間で10円以上為替が変動しています。

 円高が進んでいます

 7月末時点で1ドル154円程度だったと思います。

 今土曜の朝6:25、1ドル146.5円に・・・恐怖

 どこまで進むのか・・・

 今後も日銀は利上げは定期的に実施するでしょうし、

 米国も金利を下げ始めるでしょう。。。。

 日米の金利差が小さくなり円安から円高へ。

 ちなみに、今朝の米国株下落していました。

 私は米国株を保有しているのでダブルパンチがキツイです。

 ちなみに、今年のピーク時と比較すると100万円近く損です。

 正確には調べてはいないです。

 なんとなく電卓叩いての計算です。

 なぜなら、詳細に調べて、それ以上の減少だと

 ショックが大きいからです。

 パンドラの箱として開けなければ、ダメージは受けません

 ・・・

 それなら、スマホもTVニュースも情報を遮断すれば、

(株価、為替レート変動の情報を入手しなければ)

 心を乱されず、平穏な生活が送れるかもしれませんね。

 ・・・まず、無理でしょうね。

 会社内で普通に会話が飛んでいますから

「おーい、日経平均株価2000円下落だってよ!」

「日本も金利上げること決まったってさ。。。あら~~、円高になってるよ~」

 などの言葉が、普通に飛び交っています。

 仕事と関係ないんですけどね。

 この発言している人たち、仕事中に何しているんでしょうね?

 話は戻って

 詰まるところ、どこまで円高に向かうのか・・・

 日本政府・日銀はどのあたりの為替レートを想定しているのか・・・

 まぁ、庶民の私にはわかりません。

 ・・・耐えるしかないのかな。。。

(とはいえ、耐えるのも限界があります。。。)

 折角の土曜の朝、為替なんて見なきゃよかった。。。

 テンション下げたまま、休日を過ごします。

 

カテゴリー: 40歳過ぎサラリーマンがやるべきこと | コメントする

1ドル147円台になりました。どこまで下がる?

 こんにちはkorojonです。

 週末を迎えれたことに喜びを感じていましたが、

 為替レートを見て凹みました。

 今朝は149円台だったと思っていたのが

 今現在、1ドル147.3円です。

 正直どこまで行くんでしょうね。

 為替介入しないのかな。。。

 円高のときもやってほしです。

 1ドル130円台は確実ですかね。。。

 10年以上前、民主党政権のとき

 1ドル79円台の円高の時がありました。

 そのときは、円を売ってドルを買うという為替介入をやっていました。

 ということは、

 当分、円高進行を指をくわえて眺めとかないといけないようです。

 ・・・・

 NYダウも500以上下がっています。。。

 むむむ

 どうしましょう

 本当に。。。。

カテゴリー: 40歳過ぎサラリーマンがやるべきこと | コメントする

いつの間にか8月になっています。再来週はお盆休み

 こんにちはkorojonです。

 暑い日が続きます。気が付けばもう、8月なんですね。

 仕事が終われば、頭の中は為替でいっぱいです。

 1ドル150円維持?、下回ったか?

 ズルズルと行きそうです、

 円高は確実みたいですね。

 状況は一変しましたね。。。円安から円高へ

 今年は耐える一年になりそうです。

 ・・・・

 来週一週間を乗り切れば、連休・お盆休みになるので、

 仕事は頑張りたいと思います。

 子供たちは夏休みで、

 いつもゴロゴロしています。

 どこかに連れていってやらないといけませんね。。。。

 どこがいいのか。

 屋内がいいですよね。

 涼しいから 博物館。図書館、ショッピングモールなど

 まずは、子供たちに早寝早起きをさせたいと思います。

 夏休みに入ってからは、

 朝全く会いません。

 なぜなら、私が出勤するまで、子供たちが寝ているから。。

 夜は、私のほうが寝るのが早いです。

 私は10時過ぎには床についています。

 子供たちは何時に寝てるんでしょうね。

 連休だからって、夜更かしはどうかと思います。

 注意しないととは思いながらも、

 仕事からの帰宅時の私は、疲れてヘロヘロです。

 夕飯、お風呂済ませると、睡魔がすぐにきます。

 おじいちゃんですね。笑

 お盆休みに向けて、計画を立てようと思います。

 無計画だとあっという間に時間を無駄にしてしまいそうですから

 

 

カテゴリー: 40歳過ぎサラリーマンがやるべきこと | コメントする

日銀の追加利上げ決定・・・円高いよいよ始まるのか?

 こんにちはkorojonです。

 今日、日銀が追加の利上げを決定しました。

 いよいよ円高が始まるんですね。。。

 出来れば緩やかな変動をお願いしたいものです。

 現在、1ドル149.86円です。

 先週、確か1ドル154円程度だったと思います。

 4円以上円高です。

 4/149.86=0.0267(2.67%)の下落です。

 今ほとんど米国株に資産を突っ込んでいるので

 円換算すると、2.67%の減少です。

 ・・・・・はぁ、、、

 例えば資産が、

 1000万円の場合⇒973.3万円 26.7万円の減少

 1億円の場合⇒9733万円、267万円の減少

 為替リスク恐るべしです。

 いえいえ、

 ここからさらに円高が進むと

 例えば、1ドル130円まで進むと

 154-130=24

 24/130=0.1846(18.46%)の減少です。

 資産が、

 1000万円の場合⇒815.4万円 184.6万円の減少

 1億円の場合⇒8154万円 1846万円の減少

 さらに円高が進むと、、、

 深く考えるとネガティブ思考が加速しそうです。

 米国株を長期保有と言いつつ、意志がぐらつきそうです。

 個人的な予想として、ある程度円高には進むと思いますが、

 米国株が上昇すれば、為替リスクは相殺されるので、

 そこに期待したいです。

 ・・・ただ、米国が利下げに動き出すと、、、

 円高ドル安が加速しそうで怖いですね。。。

 

カテゴリー: 40歳過ぎサラリーマンがやるべきこと | コメントする

また月曜日が始まると思うと憂鬱です(まだ日曜日の朝なのに)

 こんにちはkorojonです。

 日曜日の朝、起きた時点から、憂鬱です。

 なぜなら、明日、月曜日に取引先との打ち合わせがあるからです。

 その取引先の担当者が癖の強い人で、

 自分の意見を一方的に押し通してきます。

 だいたい取引先は立場上なので、そんな感じなのですが、

 やり方がキツイ、

 気に食わないと、大声になります。

 周囲の取り巻きの方々も、その担当者がトップになるので、

 すぐに同調します。

 数人からの圧力はしんどいです。

 メンタルが弱いので、また、お腹が痛くなるかも・・・

 まぁ、、、

 お盆前には、この物件も落ち着くいてくれると思います。

(なんか、毎回、物件の打ち合わせでストレスを感じている私です)

 ちなみに、この物件を当初設計していたのは、

 隣の働かない52歳Aさんです。

 営業部の若い子と一緒に行動していたようです。

 見積比較でお客さんに出したところ、

 あれよあれよという間に

 我が社のある工法が図面化されました。

 取引先の企業は大手です。

 うちの社長や部長が設計者がAさんだと気づいたとたん、

 設計担当者が私になりました。(鶴の一声です)

 別に、設計者が途中で変わることはよくあります。

 ただ、最初の設計の中身がヒドイ!!

 無理やり感のある設計でした。突っ込みどころ満載。

 これどうやって設計したの?って指摘するところが多々ありました。

 私がそう思うってことはですよ。

 取引先も同じことを思うってことです。

 つまり、取引先から設計者に質疑がきます。

「この設計方法で問題ないことを証明してください」「なぜAの設計方法を使用せず、Bの設計方法を使用したのか説明してください。技術的根拠を提示してください」ってね。

(設計が間違っていました⇒正確にはこうなります⇒見積もり金額が上がります、納期も伸びます。⇒取引先激怒責任取れ、となります。なので、必ず「今の設計内容で問題ありません」と落ち着かせる必要があります)

 その回答をするのが、私です。。。。

 おかしくないですか・・・・

 デタラメな(言い過ぎかな?)設計をしておいて、

 軌道にのったら、あとは別の人間が責任をとる

 おかしな会社です。

 サラリーマンとはそういうものなのかもしれません。

 一度部長に相談しました。

私「なぜ、Aさんに最後まで担当させないんですか?」

部長「あいつじゃあ、無理だ。。。被害が大きくなる」

私「いやいや私がしたほうが被害大きくなりませんか?。だってAさんが設計した内容を私が説明するって無理ですよ。本人のAさんにさせるべきです」

部長「社長が決めたことだ。場合によっては私も同行するから。。。。な。」

 サラリーマンはこんなものなんですよ。

 本人Aさんはケロッとした感じで、毎日ダラダラ仕事しています。

 最近は、部長も、周囲のいる前で、Aさんに対して辛辣な言葉で注意していますが、Aさんは全然答えてない感じです。いまのスタイルを貫き通す感じです。

 正直、クビにできないなら、Aさんを人事異動させてほしいものです。

 ・・・悩むだけ無駄かもですね。。。

 まずは、明日を乗り切りたいと思います。

 

カテゴリー: 40歳過ぎサラリーマンがやるべきこと | コメントする

為替、株価が少し回復?思ったほどの変化ではなかったのか。。。

 こんにちはkorojonです。

 先日、円高がとうとう始まった~!!

 米国株、日本株の下落が始まった~!!

 っと、騒いでいましたが、思ったほど下落していないようです。

 現在7/27土曜 朝7時 

 1ドル153円後半(あれ~、また円安に振れている?)

 米国株も回復していました。

(あくまで、今現在ですね、)

 結局のところ、短期的には為替や株価がどう動くかなんて

 一個人にわかるわけないです。

 分かっていたら、皆お金持ちですよね。。。

 でも、中長期的には緩やかに上がり続けると思っています。

 年内に、日本が金利を上げ、米国は金利を下げると報道されています。

 つまり、日米金利差が無くなり、円高に向かう

(この円高がどこまで行くかが重要なんですよね。。。)

 あと、株価も今現在、高騰しすぎなので、どこかで調整がはいるようです。

(これも、既に調整中なのか、これから調整(下落)が始まるかが重要です。)

 それでも、長期的には、円安、株高に向かうと思います。

 未来がどうなるか考えたって、正確にはわからないものです。不確定なことで悩むだけ無駄だと思います。だから、考えるのを止めて、長期保有(長期間ほったらかし)でいいのかなと思います。

 勤務先の社内の話

 今週中頃に、日本株が1000円以上下落、日経平均株価もピーク時の42000円台から38000円を割り込む状況がありました。この時、私の社内で1名・・・ずっと席を外している社員がいました。

 いつも5~10分席を外す人なんですが、今回は長いので周囲が騒ぎ始めました。

 上司、同じ部署の人が「〇〇さんがいない」「〇〇さんトイレ長くない?」、上司:「〇〇はどこいった~怒」「急用なんだけど、なんで○○さんいないの!」「〇〇さんまだ戻らないの~泣」

 なんて言葉が飛び交っていました。

 30分以上たって戻ってきた○○さん。。。

 無茶苦茶周りから詰め寄られているけど、

 全然動じていません。

 というより心ここにあらず、みたいな、自暴自棄状態。。。?

 私はなんとなく察しました。

 「あ~、株やっているなぁ。。。」「そして、含み損が出たんでしょう。おそらく」

 私は、黙って見ていました。

 そうなんです。

 株って、必ず利益が出るわけじゃないんです。怖いんです。

 株が上がっているときは、ウキウキで気持ちは晴れやかです。

 でも、一旦下落すると、、、、

 どこまで下落するのか、はたまた回復(リバウンド)するのかわかりません。

 そうです。鋼のメンタルが必要なんです。

 一旦、頭の中が、株価下落(資産減少)でいっぱいになったら

 仕事どころじゃないです。

 当たり前です。だって、自分が貯めたお金を、垂れ流ししているわけですから、仕事が手につきませんよね。(そもそも〇〇さんは、殆ど仕事していない人です)

 ただ、一緒に働く仲間に失礼です。よくないです。その人が働かないことで、周囲に迷惑や負担がかかっているわけですから、行動を改めて欲しいものです。

 なので、私は、日中は基本的に経済ニュースを見ずに、

 退社後にスマホニュースを見て一喜一憂しています。。。。

 

カテゴリー: 40歳過ぎサラリーマンがやるべきこと | コメントする

一時1ドル151円台に・・・いよいよ転換期ですか。

 こんばんはkorojonです。

 帰宅後、SBI証券で資産を確認すると

 さらに20万円の含み損になっていました。

 円高に振れてきましたね。

 140円台に入るのも時間の問題ですか。。。

 仮に現在152円から142円まで円高が進むと

 10/142=0.07 約7%の資産が目減りしたことになります。

 米国株(ドル)をもっているので、円換算した場合ですね。

 わかっていましたとも、米国の株高がずっと続く訳はないと

 円安もずっと続く訳はないと。

 どこかで調整が入るであろうと、

 ただ、その調整がどの程度なのか、

 耐えられる程度のものなのか。

 ・・・

 10年先を見据えたときに

 長期的には、、

 米国株は上がり続けると思います。

 かつ、円安なると思います。

 米国株は長期保有です。

 円高、米国株下落が限定的であることを祈ります。

(あれ、22:19現在、1ドル153.9円に戻ってきたぞ・・・どう動くか、わかりませんね。。。)

 

 

カテゴリー: 40歳過ぎサラリーマンがやるべきこと | コメントする